明倫国際法律事務所 Meilin International Law Firm

アーカイブズ

当事務所の弁護士が執筆等をした過去の記事や事務所報等のバックナンバーをご覧いただけます。

事務所報バックナンバー
事務所報バックナンバーイメージ

法律に関する最新の情報等をクライアント様にお知らせさせていただいている事務所報等のバックナンバーをこちらでご覧いただけます。

明倫弁護士事件簿
明倫弁護士事件簿イメージ

雑誌等に掲載している法律のコラムをご覧いただけます。過去に取り扱った事件や身近な法律の話題について読み物形式でお伝えします。

熊本地震に関する法律・税務のQ&A

2016年4月に発生した熊本地震の被災者、被災企業、並びにそのご家族、ご関係者の皆様方に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
福岡の法律事務所である明倫国際法律事務所と、福岡の税理士事務所であるエスペランサ税理士法人が共同して、今回の地震で影響を受けた個人や事業者の皆様が直面する可能性のある法律上及び税務上の問題点について参考にして頂けるよう、Q&A集を作成いたしました。
地震によって影響を受けた方々のお手元に届けていただくという目的であれば、複製及び転載は自由にしていただいて結構です。
九州を基盤として活動する専門家として、少しでも皆様方のお役に立てましたら幸いです。

「地震に関する法律・税務の緊急Q&A(PDF)」はこちらからダウンロード頂けます。

ご注意
本原稿は、過去に執筆した時点での法律や判例に基づいておりますので、その後法令や判例が変更されたものがあります。記事内容の現時点での法的正確性は保証されておりませんのでご注意ください。
本文中に登場する人名・店名については架空のものです。