明倫国際法律事務所 Meilin International Law Firm

独占禁止法関連法務

独占禁止法は、幅広い業務分野に関連しています。独占禁止法に違反する契約は無効になる他、場合によっては、様々な制裁を受けることがあります。知識不足から独占禁止法に違反する行為を行ってしまわないよう、必要なリーガルチェックを行ってこれらのリスクを低減化するとともに、独占禁止法に違反する取引先の行為によって不利益を受けている場合には、その是正を支援いたします。

また、独占禁止法上の問題が発生した場合には、課徴金の減免申請をはじめとする公正取引委員会との対応も行っております。

• 独占禁止法に関する法的知識の提供
  • 独占禁止法のコンプライアンス(法令遵守)調査
  • 契約書作成支援、契約締結交渉支援
  • 公正取引委員会との対応
  • 行政訴訟等
  • 独占禁止法違反条項の是正請求等

サービスメニュー

企業や個人など、その経営形態や規模を問わず、事業に関連する幅広い分野に対応する、リーガルサービスを提供します。
国際事業部
アジア、オーストラリア、欧米を中心に、海外進出や取引に関する総合的なリーガルサービスを提供します。
知的財産事業部
知的財産戦略立案、知的財産の活用や契約に関する支援業務といった、知的財産権に関する総合的なリーガルサービスを提供します。
個人法務事業部
個人が生活の中で直面する法律問題に対して、豊富な経験と専門知識を基に、チーム制による迅速なサービスを提供します。
行政支援事業部
行政機関に対し、人事労務管理、債権回収、行政対象暴力対策及びクレーム対策等、幅広い分野のリーガルサービスを提供します。