11月29日【地方公共団体のための クレーム対応マニュアル作成のポイントと実践的クレーム対策】セミナーのご案内



近年、住民ニーズや価値観の多様化とともに、行政に対する不当要求や悪意を持ったクレームも増加傾向にあります。本講座では、住民の信頼と協力を得るために、クレームに関する基本的知識を深めて頂くともに、クレームが発生した際の具体的対応策や行政対象暴力(ハード・クレーマー)への組織的な対処法等を庁内で共有化するためのマニュアル作成のポイントについて実践的に解説いたします。

 

日 時:平成24年11月29日(木) 10:00~17:00

会 場:一般社団法人 日本経営協会 九州本部内専用教室

     福岡市博多区博多駅前1-6-16(西鉄博多駅前ビル7F)

講 師:明倫国際法律事務所 代表弁護士・弁理士 田中 雅敏

参加料:日本経営協会会員:18,900円 / 一般:21,000円 ※全て税込の金額です。

 

<お申込み・お問い合わせ先>

 一般社団法人 日本経営協会  九州本部 企画研修グループ

 〒812-0011

 福岡市博多区博多駅前1-6-16 西鉄博多駅前ビル7F

 TEL:092-431-3365

 URL:http://www.noma.or.jp/kyushu/