明倫国際法律事務所 Meilin International Law Firm

9月30日 スタートアップにちょうどいい〈成功するための準備ゼミ」(3)〉 「人に仕事をしてもらうのは「雇用」だけじゃない~雇用、フリーランス、委任、請負。失敗しない人の「雇い」方~」



「せっかくビジネス面では目途がついたのに、事業運営面のリスクに躓いて足踏みをする」、そんなスタートアップをたくさん見てきた私たちが満を持して開催する、「スタートアップを成功させるための」ノウハウを提供するセミナーシリーズです。

今回は、事業の規模やステージにあった契約形態と、そのための必要な準備をテーマにお送りします。
事業が拡大してきて人を雇おうとするときには、「雇用」だけではなく、フリーランスの活用や外注、その他いろいろな形態があります。また、それぞれの形態ごとに、必要となる準備事項や検討すべき課題が異なっています。これらの形態の選択を誤ったり、準備が不十分だと、後日大きなトラブルになりかねません。
 人に仕事をしてもらうときの様々な契約形態をわかりやすく解説し、併せて必要な準備事項を整理して、事業の土台をしっかり守れる基礎知識をお伝えします。

 

【プログラム】
1.人に仕事を頼むときの契約形態とメリット・デメリット・注意点

    30分  弁護士 田中雅敏

2.雇用・業務委託・フリーランス活用などの契約形態ごとの具体的準備事項

    30分  弁護士 柏田剛介

 

【日時】
 2019/9/30(月) 18:30~19:30 (18:00 受付開始)

 

【会場】
 Fukuoka Growth Next 2Fイベントスペース
 (福岡市中央区大名2丁目6番11号 ※旧・大名小学校)

【参加費】
 無料 ※事前にお申し込み下さい

 

【定員】
 約40名

 

<お問い合わせ先>
 明倫国際法律事務所 (担当:三村 )
 092-736-1550
 t-mimura@meilin-law.jp