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セミナー/社内研修の実施

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セミナー/社内研修の実施

SEMINAR / TRAINING

セミナー/社内研修の実施

従業員、管理職、経営者のそれぞれに最適な各種セミナーや研修を、ビジネス法務とリスク管理の専門家である経験豊かな弁護士が、オーダーメイドでご提供します。

なお、汎用的なセミナーや社内研修向けのプログラムは、「MEILINチャンネル」で随時配信中です。こちらも、会社内の研修などで、随時放映や視聴をいただけますので、ご参照ください。

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MEIRIN’S SEMINAR

明倫国際法律事務所のセミナー/社内研修が実現できること

明倫国際法律事務所のセミナー/社内研修が実現できること

明倫国際法律事務所は、様々なビジネス分野の専門チームを内部に有しており、それぞれの専門チームが、日々数多くのビジネス法務の事例を実際に取り扱っています。
そして、このような専門性が高く経験も豊富な弁護士が、ご依頼企業様の事業内容、規模、状況、課題、獲得したいゴール等を丁寧にヒアリングし、もっとも効果の高い形で、セミナーや社内研修をご提供いたします。
単なる「知識」の提供ではなく、豊富な事例を交え、「実践的で、すぐに業務に役立つ」コンテンツをご提供しますので、研修を受けた方々の業務改善や視点の切り替えなどが、すぐに効果として現れるのが特徴です。

「経営層」には「企業経営の新しい視点や組織運営の気づき」を、「管理者層」には、「必要な知識やノウハウと、部下や組織を運営し指導するための具体的手法や考え方を」、「一般従業員層」には、「日常業務を安定的、効率的に自信を持って進めるために必要な知識とノウハウ」を、それぞれ獲得して頂けます。

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FEE

費用について

費用について
■ お見積は無料

研修の時間、テーマ、担当弁護士によって異なります。詳細は、具体的なヒアリング後にお見積をさせて頂きますので、個別にお問い合わせください。お見積の費用は無料です。

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OUR PAST SMINARS

過去のセミナー実績

直近で開催された、当事務所弁護士によるセミナー/研修の一例です。

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ビジネス
  • 1「中小企業のDX 顧客との「絆」作り ~無形資産重視/付加価値経営~」
  • 2「事業再構築とDXと知的財産 ~次の時代の企業経営~」
  • 3「DX活用とデータ戦略 ~成長の成否を分けるデータ戦略と法律~」
  • 4「新しい時代の海外ビジネス ~海外ビジネス成功のポイント~」
  • 5「新しい時代に勝ち続けるための知的財産活用と高付加価値経営」
  • 6「海外人材を企業経営に活かすには」
  • 7「成功する『サブスクモデル』の作り方と視点」
  • 8「スタートアップ/新規ビジネスを成功させるための法的知識」
  • 9「事業承継の手法と準備」
  • 10「M&Aを成功させる3つのポイント」
  • 11「失敗例に学ぶ M&Aの準備と実践」
  • 12「簡単にできる、相続と信託、財産管理契約」
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取引法/競争法
  • 1「WEBでのLP、広告表現と薬機法・景品表示法」
  • 2「営業/広告担当者が知っておきたい、適法で効果的な広告をするためのポイント」
  • 3「独占禁止法の基礎」
  • 4「下請法の基礎と注意点」
  • 5事例に学ぶ 「再販売価格の拘束」
  • 6事例に学ぶ 「優越的地位の濫用」
  • 7事例に学ぶ 「広告表現の法律 ~景品表示法、特定商取引法、消費者契約法~」
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一般企業法務/リスク管理/コンプライアンス
  • 1「企業運営に必要な法律知識と実務」
  • 2「総務・庶務担当者のための法律実務」
  • 3「企業不祥事・事件・事故の予防と発生時の初期対応」
  • 4「危機管理と第三者委員会」
  • 5「民法改正と契約、契約スキーム」
  • 6「株主総会/取締役会の運営」
  • 7「債権の管理回収と代金回収の実務」
  • 8「未収金回収の手法と具体例」
  • 9「営業が知っておきたい 営業行為に関する法規制と注意点」
  • 10「コンプライアンス体制構築実践セミナー」
  • 11「一般従業員向け コンプライアンス研修」
  • 12「管理職向け コンプライアンス研修」
  • 13「役員向け コンプライアンス研修(内部統制/取締役の責任/情報管理/インサイダー取引/不祥事の予防と初期対応 等)」
  • 14「トラブル回避のための契約書作成実務」
  • 15「契約・印鑑・債権・手形小切手に関する基礎講座」
  • 16「契約書で損をしないための契約書作成およびチェックの方法」
  • 17「トラブルを回避する契約書の作成/チェックのポイント」
  • 18「契約書のチェックポイントと契約実務」
  • 19「M&Aを巡るトラブル事例と事前準備のポイント」
  • 20「クレーム処理と顧客対応」
  • 21「トラブル・クレームの現場対応の実務と注意点」
  • 22「悪質クレーマー対応と企業対象暴力の予防、初期対応と注意点」
  • 23「不当要求、悪質クレーマー対策」
  • 24「炎上の予防と対策」
  • 25「事業継続(BCP)と危機管理、法的準備とその対応」
  • 26「交通事故に関する法律知識と事故対応の注意点」
  • 27「個人情報の保護に関する法的対応と体制の整備」
  • 28「GDPRの基礎」
  • 29「中小企業がGDPRに準拠するために最低限やっておくべきこと」
  • 30「会社の組織/株式の種類と内容」
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人事・労務・ハラスメント
  • 1「セクハラ・パワハラ防止のための法的対応実務」
  • 2「事例で学ぶ パワハラと指導の境界」
  • 3「パワハラにならない部下の指導」
  • 4「セクハラ・パワハラ防止策と企業のコンプライアンス」
  • 5「問題社員の予防・対応の法的実務」
  • 6「従業員のメンタルヘルス対策」
  • 7「同一労働・同一賃金」
  • 8「フリーランスの活用と業務委託契約の注意点」
  • 9「懲戒処分・懲戒解雇の手続、進め方と注意点」
  • 10「労働組合に対する正しい対応と対策」
  • 11「外国人労働者を採用するときに気を付けること」
  • 12「ビザ/在留資格の解説と、予期せぬ『不法就労』を防ぐためのチェックポイント」
05
知的財産
  • 1「事業に活かし、事業の付加価値を高める 実践的知的財産活用術」
  • 2「PRとブランディングにつながる商標と知財戦略」
  • 3「知的財産権に関する契約の実務」
  • 4「デザインと著作権」
  • 5「企業の知的財産戦略をどう作るか」
  • 6「知的財産を活用する組織、社風づくり」
  • 7「起業家が知っておくべき知的財産権活用術」
  • 8「知的財産の基礎」
  • 9「知的財産判例解説」
  • 10「適切な営業秘密・技術情報管理の実務」
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国際法務
  • 1「中小企業向け 成功する海外ビジネスのポイント」
  • 2「海外ビジネスとブランド戦略/商標/知的財産権」
  • 3「海外ビジネスの法務とリスク管理~契約書のチェック・作成のポイント~」
  • 4「海外取引・海外進出戦略とリスクマネジメント」
  • 5「輸出入契約書の作り方と不可抗力条項」
  • 6「現地法人のコンプライアンス」
  • 7「中国EC市場の現状と、出店時の準備/注意点」
  • 8「中国市場で失敗しないための商談、契約時の注意点」
  • 9「中国マーケットを開拓するための効果的な知的財産活用法」
  • 10「中国商標・意匠の最新動向 ~失敗事例に学ぶ輸出ビジネスと知財~」
  • 11「ベトナム進出セミナー」
  • 12「ベトナムの最新事情と進出時の留意点」
  • 13「ベトナム広告法と個人情報保護法」
  • 14「ベトナムの知的財産権」
  • 15「ベトナムの事業リスクとそのマネジメント」
  • 16「中小企業のベトナム展開に役立つ 経済状況・法律・制度と現地の運用状況」
  • 17「国際M&Aの進め方と注意点」
  • 18「海外リスクマネジメントセミナ―」
  • 19「アジアビジネスの法務と契約書作成の実例」
  • 20「中国・ASEAN進出における法務・知財リスク防衛策」
  • 21「ASEAN・中国進出の現状と最新法務事情」
  • 22「中小企業のためのASEAN進出セミナー」
  • 23「インド投資環境に関するオンライン対談会」
  • 24「インドネシアの投資環境と投資・進出のポイント」
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不動産
  • 1「賃貸住宅管理業法改正のポイント」
  • 2「民法改正と不動産関連契約書/契約管理」
  • 3「不動産取引と相続問題」
  • 4「宅建業者の説明責任」
  • 5「建物の『欠陥』とその法的責任」
  • 6「不動産仲介事業者の責任と範囲」
  • 7「事故物件の説明責任と損害賠償事例」
  • 8「不動産明渡をスムーズに進めるために」
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国・地方公共団体、公的機関向け
  • 1「行政クレーム対応とクレーム対応マニュアル作成の実務」
  • 2「新任課長研修 労務管理について」
  • 3「管理職研修 労働時間管理について」
  • 4「管理職向けコンプライアンス研修」
  • 5「一般職員向けコンプライアンス研修」
  • 6「行政対応暴力とクレームに対する対策講義」
  • 7「管理職研修 人事労務管理と管理職の役割」
  • 8「問題ある職員対応をめぐる法律実務」
  • 9「公営住宅の管理と滞納家賃回収」
  • 10「空き家問題対策のための法律実務」

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